保 健 管 理 セ ン タ ー(大学会館1F)


 
定期健康診断

学生教育研究災害傷害保険

学研災付帯賠償責任保険

学生生活に関わる相談・カウンセリング



  保健管理センターTOPへ   学生課TOPへ               
(学生生活に関わる相談・カウンセリング)

−カウンセリング部門−
 保健管理センターでは、学生生活に関わる相談やカウンセリングの申し込みを随時受け付けています。専門のカウンセラーがいますので、学生の皆さんが感じる不安や悩み事、疑問など何でも話を聞きます。


    ○カウンセラーへの相談とは     ○相談内容
    ○場所と時間・申し込み方法     ○心理テストサービス


−カウンセラーへの相談とは−

 「自分のことは自分一人で解決しないといけない」
 「カウンセラーに相談するのは病気の人だろう」
 これらは間違いです。自分で自分のために動ける健康な力を持った人が相談に来ることが多いのです。学生として、自立の過程を歩んでいる人たちだと言えます。


 「上手く話をしないと、とりあってもらえない」
 「叱られるだけではないか」
 上手く説明できないからこそ悩む、ということもあります。自分のペースで気持ちを言葉にしていけば良いのです。
 カウンセラーは、アドバイスをすることもありますが、あなたの話をしっかり聞いて、混乱している部分を整理したり、新たな見方や考え方を一緒に検討したりして、あなたが自分なりの解決を見つけていく手伝いをします。あなたが必要としている情報を提供したり、適切な相談機関などの紹介なども行います。
 相談したことが他に伝わって成績や就職に不利になるようなことはありません。悩んだり困ったりした時には、一度訪ねてみて下さい。


※「(本学の学生に対して)大学カウンセラーの名前を騙って個人的な情報を聞き出そうとる電話があった」という連絡がありました。
 本学カウンセラーがいきなり電話をかけて個人情報を聞くことはありません。こうした電話がありましたら、その場ですぐに返事をせずに、保健管理センターにご確認下さい。
(連絡先は、「場所と時間・申し込み方法」のページをご参照下さい)



 相談内容の例や相談の仕方などについては、以下の各ページをご覧下さい。

◆相談内容例:学生生活の悩み事・困りごと相談、心の健康や不調、人生の悩みなど
               →詳しくは相談内容のページへ

◆利用の仕方:相談の場所と時間、申し込み方法、担当カウンセラー
               →詳しくは場所と場所申し込み方法についてのページへ

◆心理テストサービス:自己理解を深めるための種々の心理テスト
               →詳しくは心理テストサービスのページへ



〇保健管理センタートップページ

〇福山大学トップページ