福山大学 > 生命工学部 > 生物工学科トップページ >キャンパスライフ [お問い合わせ] [アクセス]
ページトップへ


生物工学科の1年

春
入学式
合宿オリエンテーション(1年次生)
サークル入会(1年生希望者)
前期開始
卒業研究開始(4年次生)
時間割作成・提出
春季FUS CUP球技大会
田植え
夏
研究室対抗ソフトボール大会(4年次生)
前期定期試験
前期終了
夏季長期休暇
語学研修:アメリカ・中国(希望者)
インターンシップ
秋
後期開始
大学院入学試験(4年次生希望者)
秋季FUS CUP球技大会
大学祭:三蔵祭
工場見学(2年次生・3年次生)
稲刈りと芋掘り
冬
冬季長期休暇
後期定期試験
卒業研究発表会(4年次生)
大学院修士論文公聴会
後期終了
卒業式


サークル活動

福山大学には、38の体育会系サークルと24の文科系サークルがあります(サークル紹介のページ体育系文科系)。体育会系サークルの中では、サッカー部・硬式野球部・軟式野球部・剣道部・ボート部などが全国大会に進出しています。文科系サークルでは、生命工学研究会に多くの生物工学科の学生が入部しており、生物工学科棟(17号館)を活動の拠点として、大学祭での研究発表などを積極的に行っています。



健康管理

大学会館にある保健管理センターには看護師が常駐し、体調不良の学生には常に適切な処置を施しています。また、精神的に不安な状態が生じた場合などには、心理カウンセラーが懇切丁寧に相談に応じています。


福利厚生施設

キャンパス内には3ヵ所の食堂と喫茶があり、昼食時には、多くの学生でにぎわいます。また、学用品や書籍類は、1号館の売店で買いそろえることが出来ます。図書館には専門分野に関する多くの書籍が取り揃えられていますので、いつでも閲覧・貸し出しができます。そのほか、テニスコート、野球場、サッカー場、フィットネスジムなども完備しており、使用することが出来ます。


アルバイト

学生課では、多くのアルバイトを斡旋しています。家庭教師や販売手伝いなど、学業に支障のない範囲内でのアルバイトを認めています。


通学

JR松永駅から大学キャンパスまでスクールバスが無料でピストン運行しています(約10分)。そのほか、自転車やバイク、自動車で通学する学生もいます。キャンパス内には、駐輪場や駐車場を整備しています。
Copyright(c) Department of Biotechnology, Fukuyama University, All Rights Reserved.