Faculty of Engineering, Fukuyama University
Department of Mechanical Systems Engineering

平成25年4月8日(月)
新入生合宿オリエンテーションが開催されました!

 新入生合宿オリエンテーションが4/5(金)〜6(土)の2日間、福山市内の宿泊施設「ローズイン備後ハイツ」で行われました。
 この合宿の初日にJFEスチール(株)西日本製鉄所(福山地区)の工場見学を行いました。鋳造・加熱したての真っ赤な高温スラブ(鋼板向けのかまぼこ板状の素材)を連続的に圧延する熱延工場など、最先端技術の製鉄ラインを見学させて頂きましたが、とてつもないスケールの大きさと高い技術に新入生はさすがに圧倒されていたようです。その後、宿舎で自己紹介の後、コンセンサスゲーム(テーマ:砂漠で遭難したときにどうするか?)を行って親睦をさらに深めました。2日目は三蔵祭(大学祭)委員やクラス委員を選出などを行いました。
 合宿最初の頃は新入生全員が初対面ということもあり、ややぎこちない面もありましたが、終わる頃には新しい友人や仲間ができるなど、新入生にとっては大変有意義なものになったのではないかと思います。

コンセンサスゲームの様子
「砂漠で遭難したときにどうするか?」について話し合い中!

食事中です。(馴染んできました!)

閉じる